試打レポはしんのすけちゃんねるスタッフが試打時の感想なども交えて文字に起こそうという企画になります。

第2回は『スマスロ北斗の拳』の試打レポートです!

基本仕様

メーカーサミー
スペックスマスロAT機
AT純増(小役パート)約4.1枚/G
AT継続率66%~89% ※1
ベース約34.7G/50枚
天井1268G+α ※2
設定AT合算北斗揃い出玉率
11/383.41/7274.098.0%
21/370.598.9%
41/297.8105.7%
51/258.7110.0%
61/235.1113.0%

※1:上位AT「無想転生バトル」は継続率94%
※2:天井の恩恵はバトルボーナス当選で継続率優遇&北斗揃い期待度もアップ!

推奨手順と小役停止形

初代北斗と言えば中押しですよね。今回のスマスロ北斗の拳にもしっかりとその打ち方が継承されています。もちろん順押しでも遊技可能です(ただしスイカの強弱は判別できません)。ちなみに逆押しは推奨されていませんので、ナビ発生時以外は順押しor中押しで遊技しましょう。

※1:左リール下段にチェリーをビタ押しすると、中段チェリー成立時でも角チェリーが停止します。
※2:ここでは狙いやすい赤7上段狙いを載せておりますが、正確に強スイカを見抜きたい場合は赤7の下にあるスイカ狙い推奨になります。

通常時のポイント

通常時も初代北斗のゲーム性を継承しています。

AT〔バトルボーナス〕を目指すのですが、最近多い多種多様な複雑なルートというものがありません。

AT突入契機
レア役抽選

基本この1つだけです。

ただし、内部状態(モード)によって当選期待度が異なります。

■モード移行によるゲーム性

通常時のモードは全部で4つあります。

モード名特徴
地獄AT当選期待度「低」/ 中段チェリーなら25%で本前兆へ
通常AT当選期待度「中」/ 中段チェリーなら25%で本前兆へ
天国AT当選期待度「高」/ 中段チェリーなら100%で本前兆へ
本前兆32G以内のAT当選確定

レア役を引く事でモード昇格抽選が行われ、モードが上がるほど、レア役でのAT当選期待度も上がります。逆にモード転落抽選はリプレイ成立時に行われます。

レア役成立とリプレイ成立、そして様々なモード示唆演出を絡めて、現在のモードを予想しながら、中段チェリーなど強レア役の引くタイミングに一喜一憂していく感じは、まさに一世を風靡した「初代北斗の拳」の遊技性を再現しています。

初代お馴染みの天国以上が期待できる懐かしい法則もそのまま再現。

青オーラ大
第3停止白缶 / 青缶3つ

ステージも初代お馴染みです。

AT当選期待度 シンステージ < サウザーステージ < ジャギステージ < ラオウステージ 

もちろん新規要素の演出も!

同行キャラに注目! 上記なら天国以上!?
疑似連系演出! 続くほどチャンス!

■レア役でのモード移行期待度

レア役でのモード移行率の詳細はまだ判明しておりませんが、レア役の種別によるモード移行期待度は下記の通りになります。

モード移行期待度 角チェリー < スイカ < チャンス目 < 中段チェリー <リーチ目 

ちなみに現段階で判明している情報は下記の2点です。

中段チェリー天国なら100%、地獄・通常でも25%で本前兆へ移行
リーチ目状態問わず本前兆へ移行確定

中段チェリーの本前兆移行率は完全に初代継承で、この「地獄だろうが通常だろうが、とにかく中段チェリーさえ引ければワンチャン」が打ってしまう(失礼)絶妙なラインだと感じます。

■ 初代カスタム搭載

本機は初代カスタムという機能が搭載(サブ液晶タッチで変更可能)されております。

初代カスタム中は、初代北斗に搭載の演出のみ発生し、演出頻度も大幅にダウン、初代北斗の演出頻度で遊技も可能です。※通常時だけでなく、AT中も初代カスタムで遊技可能!

またサブ液晶のタッチパネルで北斗カウンターのON/OFFの切り替えも可能になっていて、32Gのドキドキを数字でハッキリ把握するも良し、見ずに前兆を楽しむも良し、好みのスタイルで遊技できます。

〔AT〕バトルボーナス(BB)概要

通常時に強敵に勝利したり、ラオウに会えると、継続型ATのバトルボーナスに突入します。

基本は赤7揃い
北斗揃いなら継続率 84% or 89%!?
BB入賞時のオーラでも継続率を示唆
白<青<黄<緑<赤<虹
バトルボーナス(BB) 基本性能
項目内容
純増枚数約4.1枚(小役パート)
1セットG数小役パート:30G+α
バトルパート:8G
継続率 ※66% or 79% or 84% or 89%
レア役の役割小役パート:Vストック、共闘
バトルパート:勝利書き換え、継続率UP
※継続率はVストックを含まない数値(ココ大事!)

■ BB中ゲームフロー

小役パート30G+αの出玉増加区間(純増約4.1枚)で、消化後はバトルパートへ
レア役でVストック獲得や共闘のチャンス!
↓↑
バトルパート8G間の継続バトルに勝利で継続!再び小役パートへ
レア役で敗北時は勝利書き換え抽選、勝利時は継続率UP抽選!

ゲームフローも基本的に初代北斗を継承していますが、BB中のレア役はきちんと役割があり、引き損が無い仕様に生まれ変わっています。またバトルパート中は現状維持から微増くらいのイメージです。

■ 小役パート ★宿命バトル

小役パート中のレア役は強敵との「宿命バトル」抽選を行っています。

2G完結の自力型バトル
シンサウザーウイグルジャギアミバ
 < < < < < 勝利期待度 < < < < < 

リプレイでチャンス!レア役なら大チャンス!との事ですが、試打では勝利期待度の高いアミバやジャギはリプレイやレア役を引かずに勝利する事もかなりあったので、突入時にすでに勝利が確定している事もあるかもしれません。

北斗百裂拳なら勝利濃厚!?
勝利すればVストック獲得!!

更に宿命バトル勝利の一部でレイやトキが共闘する場合があります。

レイやトキの共闘が発生した場合は、94%ループの無想転生バトル突入のチャンスです!レイよりもトキの方がチャンス大!

■ バトルパート ★ケンシロウvsラオウ

もちろんここも初代北斗を継承しつつ、進化も遂げております。

カメラが地面を舐めるように攻撃する側のキャラに近づき、それがケンシロウだった時の安堵感、そのまま残ってます。また攻撃の内容、ヒットするしない、その辺りの法則性も継承されています。

そして進化と言えるのがやはりレア役の存在ですね。初代北斗は引き損でしたが、今回のスマスロ北斗の拳は違います。

敗北予定時レア役で勝利書き換え抽選!
勝利予定時レア役で継続率UP抽選!

特に勝利予定時の継続率UPは、たとえ継続率が悪いBBを引いても自力で上げれるという点で魅力的ですね。

百裂拳HITで84%以上!?
「パンチ→倒れる」からユリア復活で84%以上!?

上記は高継続率示唆の演出ですが、レア役当選時にこれらが絡めば格上げの期待大!!

■ バトルパート ★レイバトル・トキバトル

小役パート中にレイやトキが共闘していた場合、バトルパートがその共闘キャラとラオウとのバトル(継続濃厚)になります。

無想転生チャンス&レイ昇天のチャンス!!
無想転生チャンス&トキ昇天のチャンス!!

どちらも無想転生チャンス(無想転生バトルのチャンスゾーン)のチャンスになります。チャンスがいっぱいでわかりにくいですが、94%のチャンスですから仕方ありません。試打ではバトルパート後にPUSHボタンが出て、無想転生チャンス突入という流れでした。PUSHボタンが出なかった場合、そのまま小役パートに移行していました。やはり試打でもレイよりもトキの方が確率は高かったです。

■ 無想転生チャンス

無想転生バトル(94%継続)をかけたチャンスゾーン

レア役でチャンス!?
白BARが揃えば大チャンス!?

画面割れは法則があるので、それが崩れれば大チャンスです!ぜひホールで見つけてみてください。

■ レイ昇天エピソード・トキ昇天エピソード

そしてバトルパート最後のPUSHボタン出現で無想転生チャンスに行くと思わせておいて、そのままレイ・トキの昇天エピソードに発生する場合があります。

どちらのエピソードも94%ループの無想転生バトル確定になるんですが...

これがもうめちゃくちゃかっこいいです。特にトキ。ぜひホールで拝みたいところです。

■ 無想転生バトル

目指すべき最終目標、94%ループのバトルボーナスです。

無想転生バトル
内容項目
突入契機無想転生チャンス成功
レイ昇天 / トキ昇天
ロングフリーズ
1セットG数BBと同様
レア役の役割小役パート:Vストック抽選
バトルパート:勝利書き換え、ボーナス抽選
期待枚数2500枚OVER!!

継続率が94%という以外は基本的にBBと同じ構成になります。ただバトルパート中の勝利予定時のレア役の役割がボーナス抽選に変わります。ボーナス中はVストック抽選もしているので、小役パート中のVストック抽選と合わせ、実質は94%以上の継続率と言えそうです。

■ ラオウ昇天

BB20連以降のバトルパート敗北時に昇天演出が発生。昇天中は復活抽選あり!当選時は通常画面移行後1GでBBに当選!!1G目の演出に注目しましょう。

最後に

あらゆる場面で初代北斗を継承していて、特に通常時はここ最近では類を見ないほどのシンプルなゲームフローです。何が起こっているかわからないというような事はまず無いでしょう。逆に最近の台に慣れてるユーザーは若干物足りないと感じる事もあるかもしれません。

しかし、ポイントの蓄積や規定G数などの概念が無いので、やめるやめないのタイミングを自分で選べ、また同時に打つタイミングも選ばないという点は、受け入れられた場合、長く愛される可能性を秘めていると感じます。

しんのすけちゃんねるからは導入前に「しんのすけ」「ぺるぺる」2人から試打動画を公開予定です。そちらもお楽しみに!

ホール導入予定日は4月3日です。
楽しみに待ちましょう!!